[kansaipm] マスコット〜名刺作成など

FUNAKI Takayasu funaki at onkyo.co.jp
Mon May 13 04:21:35 CDT 2002

舟木@枚方です。

On Mon, 13 May 2002 02:03:02 +0900 (LMT)
mishima at momo.so-net.ne.jp wrote:

> 三嶋@難波です。

どもども

> さて、今回のイベントの成果のひとつとして、Kansai.pm のマスコットキャラ
> クターが、川合さんの作品に決まりました。パチパチパチ。
> 	http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/kansai_pm3.png

おめでとうございまーす!!パチパチパチ \(^o^)/

> ■1回目の投票
>
> 各人に、各作品が描かれた紙を配り、無記名でいずれかに○を付けてもらって
> 回収し、○の数を作品毎に集計しました。まあ、普通の投票ですね。
>
> 1回目の投票結果では、以下の結果でした。
> (票数は忘れました。順位は合ってます?)

少し違うので、修正しておきます。

手元の集計表より、総計35票。
その内上位3作品には、

10票	1. 真珠を食わえたモモンガ
9票	2. トラネコ(トラ系3作品の3つ目)
7票	3. 真珠をかかえたモモンガ

> ■2回目の投票
>
> 会場正面のホワイトボードに各作品が描かれた紙を貼り、1回目の上位3作品
> に番号を振りました。各人順番に前に出てきて、ホワイトボードに書いた1,
> 2,3のいずれかの番号の下に、「正」の字を書いていく形で投票をしました。
>
> 途中経過が見えるため会場が盛り上がって面白いのですが、結果を左右する最
> 後のほうの投票者にはプレッシャーがかかるという弊害もあったようです。

特に、運営側が最初に書いてなかったのは痛かったですね (T-T

> 結果は以下の通り。

票数を出しますと、

15票	1. トラネコ(トラ系3作品の3つ目)
13票	2. 真珠を食わえたモモンガ
11票	3. 真珠をかかえたモモンガ

> 僅差(2票差?)で順位が逆転しました。
> これを最終結果として採用しました。

> ■反省点
(略)
> 例えば、1人1票の投票ではなく、以下のような方法を取っていたらどうだっ
> たでしょうか? おそらく違った結果が出ていたと思います。
>
> 1.各人が各作品についてそれぞれ「支持する/支持しない」の意思表示をする
> 2.各人が各作品に1〜5の点数を付ける
> 3.各人が各作品に順位を付け、席次点方式で採点する
>
> 一人一票方式の投票も含め、それぞれの結果や、長所、短所などを考えてみて
> ください。

そうですね。また違う結果になったかもしれません。
今回の急ごしらえな投票形式に問題があったことは否めません。

> ■(余談)私が投票した時の気持ち
(略)
> 2回目の投票ではカバトラが抜けたので、たいへん迷いました。気持ちの上で
> も僅差だったのですが、今年は阪神が強いこともあり(^^;、結局トラネコを選
> びました。しかし、どれが選ばれても悔いは無いって感じでした。

私の場合は最初っからトラネコを支持していたので問題は
ありませんでしたが、一番最後の投票者として、皆の視線の前で
これでホントに良いのか迷いました。
結局自分の感じるままに投票しましたが、開催側が最後に投票
するのは投票操作みたいで正直気が引けました。

> 意見を集約するのって難しいですね。

ですねぇ。うーん (-_-;

=-=-
                                          FUNAKI Takayasu
                                       funaki at onkyo.co.jp