[kansaipm] 2周年記念イベントを振り返って

FUNAKI Takayasu funaki at onkyo.co.jp
Mon May 13 03:58:43 CDT 2002

舟木@枚方です。

開催側も参加者側の方もみなさまお疲れさまでした。
イベントが参加した方の糧になればやった甲斐があります。
それと同時に開催側として参加していただいた方の糧にもなれば
なお良し!という事で。

さてさてイベントについてですが、今回良かった点と
反省すべき点を私の意見として出しましょう。

良かった点
----------

各セミナーが時間オーバーしたとは言え、トータルでは
時間を短くできた。早い時間に懇親会に入れた(1次会の
終わった時点で8時って早っ! (^^;;

ライトニングトークが面白かった。
特に藤井さんのトークは最高でした。

長らく懸案だったマスコットが決まった。

会場の場所は良かった(のか?)
これは参加者がどっから来たのか集計が出ないと判りませんが (^^;

最後のあたりで、マスコット投票や、面白意見を出したり、他の
イベントではないようなことができた(反省点にも含んでます)

懇親会がとても面白かった。

反省すべき点
------------

ライトニングセミナー、トークともに時間オーバーのルールを
しっかり決めてなかったからベルを鳴らすべきかどうか判断に
迷うことがあった。あと、鳴らした後の処理を決めてなかった。

(理想として)プレゼンのリハーサルをしとけばもっとよかった。
ムリがあるかもしれませんが、あくまで理想として。

懇親会まで時間を空けすぎた(というか、予定通り4時に終わら
せると懇親会まで1時間半も空いてしまうため、逆にジャンケン
とか、色々で結果的に時間稼ぎをしてしまった。早く帰りたかった
人からしたらかなり はた迷惑なお話だろうと思います。ご迷惑を
お掛けしましたが、その判断をしたのは私です。ごめんなさい)

最後辺りの進行が適当で場当たり的対処をしてしまった。

ジャンケン大会のルールが決まってなかった。ルールをその場で
でっちあげたのはやっぱり私です。ごめんなさい。

懇親会では、支払いがあわず少し困った。
お金貰った人をマークアップしておけばよかったなぁと。

司会変更のため司会の方に負担をかけてしまった。

補助として私がでしゃばりすぎた(あなたは誰?状態とか)
「司会補助しまーす」くらい言っておけば良かった…

あえて結論
----------

一言だけで言うと、
「イベントは前準備が全て」ですね…  (^^;;

総合的な感想

でも「なんかいつもより面白かった!」気がしますが、皆さん
いかがでしょうか?面白かったのは開催者側だけというオチ
もありえるので、参加側の意見も一杯聞きたいですね。

…こんな感じですね。私は。
いかがでしょうか?意見下さい。

=-=-
                                          FUNAKI Takayasu
                                       funaki at onkyo.co.jp