[kansaipm] 2周年記念イベントを振り返って

Yasushi Nakajima sey at jkc.co.jp
Sun May 12 19:15:14 CDT 2002

 私も感想など。

○賞品には本以外のグッズも欲しかった

 用意はされてたのに持ってくるのを忘れたとか…、残念でした。

○発表は準備が大切

 ああいう場所での発表は慣れもありますが、やはり準備が大切。私も最近はか
ならず原稿(しゃべる通りに書いたテキスト)を用意してます。私の経験では、
5〜6Kバイトのテキストで15分くらいです。準備の時間がないと要点のメモだけ
になりがちですが、それだとたいてい脱線して時間をオーバーします。できれば
誰かの前でリハーサルをやって時間を計るのが望ましい。今回は私もちょっと脱
線してオーバーしてしまいました。すみません。

○ライトニングトーク

・例外は認めない

 司会は5分すぎたらベルを鳴らして、すぐに終わってもらう。例外を認めない
ことが大切かと。

・スライド枚数の目安

 なにしろ5分と時間が短いので、スライドは欲張らずにせいぜい2、3枚にす
る、という目安をあらかじめ示しておくのがよいかも。

・発表者準備席

 次の発表者がノートを準備して待っている席を、発表場所のすぐ横に用意して
おくのがよいのでは。

・音の演出

 やっぱり100円のベルではちょっと音が貧弱ですね。

○じゃんけん

 結構時間を取ったような気も。あれならビンゴができるかもしれない。

○今後の企画

 オブジェクト指向とか、CGIとか、テーマを絞ってチュートリアル的な中味で
の発表を集めたセミナーをやるのもよいかな。

中島 靖