[kansaipm] マスコット〜名刺作成など

mishima at momo.so-net.ne.jp mishima at momo.so-net.ne.jp
Sun May 12 12:03:02 CDT 2002

三嶋@難波です。

イベントの開催に携わったみなさん、お疲れさまでした。
イベントに参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

楽しかっです。(^^)

さて、今回のイベントの成果のひとつとして、Kansai.pm のマスコットキャラ
クターが、川合さんの作品に決まりました。パチパチパチ。
	http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/kansai_pm3.png
これで、ようやく名刺作成に取りかかれます。次の一手は、マスコットキャラ
クターと個人名などを配置した名刺のサンプルの作成ですが、これについては、
片松さんがやってくださるとお聞きしています。...  ということでよろしかっ
たですね、片松さん? よろしくお願いいたします。

# 奥さんが風邪を引かれたとのことですが、大丈夫でしょうか。>片松さん
# お大事に。>片松さんの奥さん

ところで、MLではなかなか決まらなかったマスコットキャラクターが、イベ
ント会場で投票すると一発(いや、正確には二発か)で決まりましたね。今後
も、何かの意思決定をする際には、参加人数が多いイベントでの投票というの
は、使えるかもしれません。ひとつの選択肢として覚えておきましょう。

但し、今回の投票についてはちょっと反省すべき点があったと思いますので、
忘れないうちにみなさんに提示しておこうと思います。

#先に言っておきますが、今回の投票の結果は尊重すべきであると考えています。
#また、手続きに不備があったと指摘しているわけでもありません。
#ただ、反省すべき点があると思うので、次回同様のことを行なう場合には
#投票の方法についても事前に相談したいなってことです。

まずは、イベントに参加していなかった方のために、経緯の確認から。

■1回目の投票

各人に、各作品が描かれた紙を配り、無記名でいずれかに○を付けてもらって
回収し、○の数を作品毎に集計しました。まあ、普通の投票ですね。

1回目の投票結果では、以下の結果でした。
(票数は忘れました。順位は合ってます?)
1. 真珠を食わえたモモンガ
2. 真珠をかかえたモモンガ
3. トラネコ(トラ系3作品の3つ目)

しかし、川合さんのトラ系の3作品は類似しており票を食い合い不利になって
いるのではないかとの指摘がありました。全体的に票が割れていたこともあり、
上位3作品で再投票を行ないました。

■2回目の投票

会場正面のホワイトボードに各作品が描かれた紙を貼り、1回目の上位3作品
に番号を振りました。各人順番に前に出てきて、ホワイトボードに書いた1,
2,3のいずれかの番号の下に、「正」の字を書いていく形で投票をしました。

途中経過が見えるため会場が盛り上がって面白いのですが、結果を左右する最
後のほうの投票者にはプレッシャーがかかるという弊害もあったようです。

結果は以下の通り。

1. トラネコ(トラ系3作品の3つ目)
2. 真珠を食わえたモモンガ
3. 真珠をかかえたモモンガ

僅差(2票差?)で順位が逆転しました。
これを最終結果として採用しました。

■反省点

その場では気が付かなかったのですが、2回目の投票結果についてあらためて
振り返って見ると、1回目とは逆にモモンガ同士で票を取り合ったと見ること
もできます。

モモンガを支持する人が、トラを支持する人の倍近くいたにも関わらず、トラ
が勝ちました。さあ、この結果をどう見るか?

例えば、1人1票の投票ではなく、以下のような方法を取っていたらどうだっ
たでしょうか? おそらく違った結果が出ていたと思います。

1.各人が各作品についてそれぞれ「支持する/支持しない」の意思表示をする
2.各人が各作品に1〜5の点数を付ける
3.各人が各作品に順位を付け、席次点方式で採点する

一人一票方式の投票も含め、それぞれの結果や、長所、短所などを考えてみて
ください。

■(余談)私が投票した時の気持ち

私は、ご存知の通りモモンガ支持派なのですが、今回のモモンガ系作品の中に
「これぞ」と思うものがありませんでした。それで、1回目の投票ではトラ系
の中でひと目ぼれした第1作(俗称:カバトラ)を選びました。

2回目の投票ではカバトラが抜けたので、たいへん迷いました。気持ちの上で
も僅差だったのですが、今年は阪神が強いこともあり(^^;、結局トラネコを選
びました。しかし、どれが選ばれても悔いは無いって感じでした。

意見を集約するのって難しいですね。