[kansaipm] ポスター発表

Yasushi Nakajima sey at jkc.co.jp
Thu Mar 7 20:53:08 CST 2002

 DEWS2002(データ工学ワークショップ)というのに参加してきました。

	※http://alpha.c.oka-pu.ac.jp/DEWS2002/

 中味はデータベース関係でPerlとは直接関係ないのですが、ポスター発表とい
う面白い発表方法があったので、紹介します。(すでに周知のことでしたらすみ
ません。)

 発表は5分、質疑応答無しで、一連の発表をざーっとやります。この部分はラ
イトニングトークと同じ。違うのは、発表の後で別に一定の時間を取って、会場
の壁に割り当てられた展示スペースに各発表者がスライド内容などを展示するこ
と。展示の前に机を置いてノートパソコンでのデモなどもOK。参加者は自分の興
味のある発表の展示のところに行って、発表者に質問したり議論したりする、と
いうわけです。

 大勢の人がいる発表の場で質問するのは度胸が要りますし、時間も限られてな
かなか議論にもなりにくいものですが、これだと発表者と一対一で話ができるの
で突っ込んだことが聞きやすい。

 ライトニングトークの、「興味ある発表についてはもうちょっと聞きたい」と
いう欲求不満を解消する面白い方法ではないかと思いました。

中島 靖