[kansaipm] ミーティングの話題

FUNAKI Takayasu funaki at onkyo.co.jp
Mon Jun 24 02:25:19 CDT 2002

舟木@枚方です。

"IWAI, Masaharu" <iwaim at cc.mbn.or.jp> wrote:

> 岩井です。
> ミーティングでの話題などをあげます。

お疲れ様です (^^

補足ではないですが、つらつらと書きます。
#判る人にしか判らないネタも…  (^^;

> [話題]
>  - 鎬奉行プロトコル
> 	すすめないと!

ぐはぁ(吐血)
ってのはさて置き(笑)三嶋さんがJoke RFC本を購入してくださった
ので、それを参考にどうやって書くのか調べましょう、という
感じでやっていきましょうか。

>  - ttyrec ( http://www.namazu.org/~satoru/ttyrec/ )
> 	デモに便利。

さっそくtty mania(http://tty.namazu.org/)を見ました。

prompt> telnet tty.namazu.org 3000X

(注:Xは数字)
でttyビデオ(?)見れました。
これ、おもしろいですね。話題に出ていた武藤さんの
debian package作成ビデオも見つけました。
でも内容が約1時間あったので、また見る余裕ができてからに
しようかと思います  (^^;

>  - 第104回 jus 関西 UNIX 研究会
> 	http://www.jus.or.jp/kenkyukai/kansai/02-06.txt
> 	IP Car の話聞けそう
> 	T-code の話

このT-codeのデモもtty maniaにありました。
ちょっとだけ見ました。漢字入力が2ストロークで打てるけど
とても打ちにくそうです…  (^^;;;

>  - LDAP
> 	LDAP の話。

昨日はホントワケわからず話していたので、もっとまともに
調べてから発表とかする予定とします (^^;
perl LDAPとやらもチェックせねば〜

>  - HTTP ベースの出席などを管理するシステム
> 	ユーザは WSH とか Wake-On-LAN を使って自動化できるかも。

別名 代返システムリストラ機能つき… (^^;;;;;

>  - スタバ
> 	フラペチーノは美味いので一度は頼んどけ。
>  - 神戸にんにく屋
> 	店員のテンション高い。特に研修生。

わはは、最強の研修生でした。
つぎは対研修生のネタを仕込んでいかねばなりませんね。
でもアレに対抗できる人はいるのだろうか…

デザート代わりのフラペチーノ、いかがでしたでしょうか?
最近 毎日飲みたくなるので困ってます。
ホントに常用性のヤバい粉が入ってそうです。
コーヒーの粉がああぁ(笑)

> 記憶にあるのはこれぐらいです。
> なんか Perl の話が少な目な気もしますが…(^^;

いつも通り色々な脱線が楽しかったです。
書かれてませんが2ちゃんねるネタが一番脱線でした(笑)

ネタで出た「IP パケット − はるかなる旅 」
136あたりに春樹風IPSec、165あたりにtracerouteネタがあります。
でも2ch判らないと面白くない所もあったりしたり…
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1005373223/1-200

kiyokaさんへの参考に(笑)ギコ猫のAA↓
http://members.tripod.co.jp/maruheso/aadic/giko.html#gikoneko
ズザギコ↓(2匹の内、下のズザギコの方が割とメジャー)
http://members.tripod.co.jp/maruheso/aadic/giko.html#zusagiko

おあとがよろしいようで…  m(_._)m

=-=-
                                          FUNAKI Takayasu
                                       funaki at onkyo.co.jp