[kansaipm] perlを使ったApacheでのデータベース認証の方法は?

takimoto takimoto at miki-net.or.jp
Mon Jun 10 08:17:55 CDT 2002

TAKI@まだ会社です

アドバイスありがとうございます.

Yasushi Nakajima <sey at jkc.co.jp> wrote:
> [...]
> takimoto> にhttpd.confを構成し,基本的なデータベース認証まではできたのですが,
> takimoto> 最後のアクセス元のIPアドレスの照合の方法がわからずに四苦八苦しています.
>
>  Cフレンドリーであるならmod_auth_pgsqlをいじる手もありますが、ここはや
> はりmod_auth_pgsqlを使わず、mod_perlによる認証ハンドラをPerlで書いて、そ
> の中でデータベースにアクセスして上記三条件のチェックをおこなうのが近道で

了解です.
あれからいろいろ Webをさがしまくり...
実は私もそこに行き着きました.
単にデータベース認証するだけなら mod_auth_pgsql だけでいいのですが,私のしたい
ことをさせるには mod_perlによる認証ハンドラをperlで書いたほうが良いと...

>  「Apache拡張ガイド 上」(オライリー)の6章をご覧になると大いに参考に
> なるかと。

やはりその本ですよね.
直ぐ買いに行こうかと思ったのですが,もう夜だったので間に合わなかったです.
で,探したらO’Reillyの英語のサイトで内容が読めましたので,それを参考にハンドラ
を書きました.

で 今は最低限のハンドラまでは書いたのですが,ちょっとエラーになってまして...
また 質問させていただくかも... (^^;

   瀧本  満  "TAKI"    takimoto at miki-net.or.jp