[kansaipm] 偽装ドメインの取得

yu yuhashimoto at hi-ho.ne.jp
Sun Jun 9 03:15:20 CDT 2002

橋本優です。

perlとは、関係ないのですが、最近、会社のクレジットカードの番号を
勝手に使われ、ドメインを取るという事件がありました。

インターネットのドメインを偽名で取得して、何の目的に使用しようとし
ているのか、使用できるのか、そのような、事件が別にもあるのか、誰か
知っていらっしゃれば、教えていただきたいのですが。

noni-friends.com というドメイン名です。
6月7日、インターニックで見ると、
会社所在地は当社で、担当者名は私。ただ、管理者のメールの宛先だけが
全く知らないところ(kgnbb at infoseek.jp)です。

5月8日付で、ドメイン取得代行も行う、レンタルサーバ会社から、クレジット
カードの支払いの請求があったことから、分かりました。

ドメイン取得後、そのレンタルサーバ会社には、WEBコンテンツのアップ等、
一切のアクセスはなかったそうです。今は、停止してもらっています。

クレジットカードで、何か品物を購入したり、そのドメインで、違法な商売を
したり、というのではないのです。現在判明しているのは、偽名でドメインを
取ったという事実だけです。金曜日には、存在したのですが、レンタルサーバ
会社に連絡を取ったので、処置をしてくれたようで、日曜日には、インターニ
ックには、存在していませんでした。

ただ、5月7日にドメインを取って、1ヶ月間、そのドメインが、存在してい
たというのは、不気味です。