[kansaipm] プロジェクタ

fb9c-hgc at asahi-net.or.jp fb9c-hgc at asahi-net.or.jp
Sun Jul 14 19:53:34 CDT 2002

樋口です.

今日,かぶっているむね連絡ありました.今回は流したほうがいいかも
しれませんね.

それと保険のことですが、以下のような suggestion がありました.

1) ボランティア保険

PostgreSQL ユーザ会のような組織が「社会福祉協会」がボラン
ティア団体として認められるか分かりませんが、私自身は立派な
ボランティア活動だと思います。

ちなみに、私が所属している「情報ボランティアの会(八王子)」は
八王子の社会福祉協会に団体登録し、ボランティア保険に会員一人
一人が加入しています。つまり、コンピュータ関係の活動団体もボ
ランティア団体として認めらる例があります。

保険の加入金は 300円/年額とか、500円/です。
ボランティア活動中の、加入者のけがや、機材の破損等が保証されます。
安心して、ボランティア活動を行なえるようになります。
一考してみては如何でしょうか。

ボランティア保険については、Google に
「ボランティア保険 東京都」みたいにすると沢山出てくるので詳し
くはそちらを参照してください。
一つだけ URL を示しておきます。
http://www.tcsw.tvac.or.jp/welfare/insure/insure.html

一ヶ所で加入すれば、他の団体での活動にも適用されるようです。
ちなみに、私は、二ヶ所で加入してしましました。

2) 佐川を使う

佐川なら、30万まではほとんど通常とかわらぬ料金で保険がつきます。
100万まででも保険料1000円はしません、
輸送事故に関しては問題ないでしょう。

あとは過失による弁済は保険は高くてかけるだけ無駄でしょう。通常使用を前提
にメーカー保障で修理が妥当だと思います。

いちおう知識まで・・・・