[kansaipm] XPをイベントで取り上げる場合

Yasushi Nakajima sey at jkc.co.jp
Wed Jan 30 21:09:11 CST 2002

 XPについては私も興味を持っているだけで実際にやってみたことはありません。
関心は高いようなので、イベントでXPを取り上げるのはよいと思います。二つの
アプローチがあるように思います。

1.勉強会としてやる

 XPが提唱する内容自体はそんなに難しいものとは感じられませんが、独特の用
語があるのと、当たり前のように見えることでもそれぞれ自分の経験に引き寄せ
てしまって各人各様に解釈しがちな面があるように感じられます。
 すでに上がっている本なりWeb上のリソースなりを素材として、まずは勉強会
としてやってみるのもよいのではないでしょうか。

2.実際に使っている人の話を聞く(事例報告)

 方法論ですから実際に使わないと意味がない。とにかく実際に使ってみたとい
う人の話を聞きたい。誰か心当たりがないでしょうか。

 ホントは第三のアプローチもありますが…

3.Kansai.pm独自のプロジェクトで実際に使ってみる

 これは難しいかな。

中島 靖