[kansaipm] Re: XP

Ktat ktat at geocities.co.jp
Wed Jan 30 09:33:31 CST 2002

加藤@羽曳野です。

KAWAI,TakanoriさんがTue, 29 Jan 2002 07:57:13 +0900に書かれた
[kansaipm] Re:  XPから
>川合孝典です。
(中略)

これは、このアンケート見て、書きました。
http://xp.medinfo.m.ehime-u.ac.jp/event/20011207meeting/questionnaire.html

>やっぱりトップはSmalltalkでしょ(^^)

で、上のサイトでは、0だったんですよ(^^;
他にもアンケートみたいなのないですかね。

KAWAI,TakanoriさんがWed, 30 Jan 2002 13:41:03 +0900に書かれた
[kansaipm] Re: XPから
>川合孝典です。
>#XPふたたび(^^)
(中略)
>来月会社でやる勉強会のネタを「XP」にしちゃいました(^^;
>(一応、去年資料を作ったりはしていたんですが)
>以下のURLにPowerPointで資料を作っておいてあります。
>http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/store/XP.zip
>ツッコミ大歓迎。再利用も可。
>#Artisticライセンスにすればよかった?(^^)

早速…と思ったら、うちには、パワーポイントがありませんでした(^^;
会社で見ます。

>自分の問題意識としては
>「イテレーションをぐりぐり繰り返す」
>のが一番重要かなと思っています。
>各プラクティスはそれを実施するための手段なのかしらんと。
>開発全体の情報共有みたいなあたりで、まだ消化不良なのですが。
>何しろ今一人で仕事しているので、ペアもへったくれもないのですが、
>一人でもできそうな「テスト!」なあたりから取り入れようかと思っています。

なんか、いろんなとこを見てると、テストが重要な役割をしめているような気がして、
僕もその辺から試してみたいと思ってます。

>それから個人的なXPの感想は、
>「伽藍とバザール」のバザールモデルに似ている部分が多いんじゃ
>ないかと勝手に思っていたりもします。
>#どうなんでしょう。
>「伽藍とバザール」
>http://cruel.org/freeware/cathedral.html

面白いですね。言葉知ってたけど、中身知らなかった(^^;

>Spreadsheet::ParseExcelも機能を追加したらリリースだし(^^)
>ユーザーからのつっこみは激しいし(ToT)
>使い勝手は同じまま大幅改定したこともあるし、
>リリース前には14個の、以前うまく解析できなかったExcelファイルを
>解析させて、その結果を前のものとぶつけてOKになるかどうかを
>チェックしています(^O^)
>#テストパターンをまた増やさないといけないんですが、なかなかねぇ。

すごいなー。実はテスト嫌いです(^^;;
XPで好きになれたらいいなーとか思ったり。

--
Kato Atsushi(Ktat)
 mailto:atusi at pure.ne.jp
 mailto:ktat at geocities.co.jp