[kansaipm] XP

Ktat ktat at geocities.co.jp
Wed Jan 30 09:32:58 CST 2002

加藤@羽曳野です。

FUNAKI TakayasuさんがTue, 29 Jan 2002 18:35:14 +0900に書かれた
Re: [kansaipm] XPから
>舟木@枚方です。
(略)
>他にこんなのもありますね。
>私もよく判ってないんで、適当に書きますが、

一応、他も目を通してましたが、とりあえず、
何となく理解できそーなとこだけ、抜いてみました>前のメール

>・リファクタリング
>	ソースを綺麗にしたり、あーこりゃダメだと
>	思ったら最初から作りなおしたり。

リファクタリングって、そーいう意味出したか。
何か分かりませんでした(^^;

>・オンサイト顧客
>	すぐそばに現場を判ってる人がいると聞き忘れてたことを
>	すぐ聞けて嬉しい。歩く仕様書(笑)

これはなかなか難しそうですよね。

>・毎朝ミーティング
>	皆でワイワイ「昨日はここまでやったよ」
>	「じゃあ、今日はここまでやろか〜」「りょーかい」

そいえば、XPは太るという紹介もありました。
菓子つまみながら、わいわいやるからだとか(笑)

>・ショートタスク
>	1、2日でできるゴールを皆で決めてペアに与える。
>	目標が判りやすいから一人で「うー、まず何からはじめよう
>	かなあ」って悩みが無くなる。

数日がかりのコードってそんな書かないから、
あんまり悩んだりはしない(^^;

>・週40時間
>	これ重要(笑)
>	ペアプロミングは疲れるし、さっさと帰るのが吉
>	ペアでなくても会社から脱出したいし〜 (^^;

疲れるみたいですね。
強制的に休憩入れた方がいいという話もありました。

>・スモールリリース(イテレーション?)
>	小リリースでプロトタイプ(?)作ってそれをベースに
>	機能拡張、作りなおし、それを繰り返す〜
>	つか、スパイラル型!?(違うか?)

とりあえず動くものに機能付加していく感じなんですかね?

>んー、XP自体はどんなプログラムにでも使える方法論なのでは無いか
>なあと思います。
>実現するための具体的な技術のみに照準を置いて論じているサイトが
>多いんで、そんなものかと思ったりするかもしれませんが。
>なんてゆーか、お気楽極楽開発のしかた、って感じかと。

言語に依存する話ではないと思います。
ただ、XPはテストが重要のような話が多いので、これをうまくやらねば、
うまみ半減かな、とか、勝手に思ったりして…。その辺が知りたかったのです。

>詳しくは、一部訳が抜けてますが、
>XPractices(日本語訳)
>http://w3.dreams.ne.jp/~pb1871/xpractices.htm

情報ありがとうございます。
結構調べたつもりでしたが、まだまだあるみたいですね。

>そういえば、これ↑読んでいて一つ面白いなあと思ったのはここ。
>Don't go Dark (暗闇に行くな)
>http://w3.dreams.ne.jp/~pb1871/PracDark.html
>
>タスク完了できなかったペアがいたら、次の日に一人の人間を
>他のペアと入換えて、それを繰り返せば、いつか誰かが解決

いいなーと思うけど、うちは、無理ですね(^^;
実質二人しかいないから。

--
Kato Atsushi(Ktat)
 mailto:atusi at pure.ne.jp
 mailto:ktat at geocities.co.jp