[kansaipm] イベントのネタ

Yasushi Nakajima sey at jkc.co.jp
Tue Jan 29 08:19:11 CST 2002

 2周年記念イベントにこだわらずに(そんな悠長なことを言っていていいのか?
^^;;)ネタを考えてみました。大物、小物、入り混じってます。

○Perl自体についてのチュートリアル的な企画

・Perl6の動向〜Perlはどこへ行くか

※Perl再発見シリーズ(知っているようで細かなところまでは使いこなしていな
  いPerlの標準的な機能を徹底解剖、あるいは再入門する)
・packとunpackを使いこなす
・openの奥義
・tieはデータベースだけじゃない
・デバッガの使い方
・汚染チェックって何
・(?…)の秘技
・特殊変数総ざらえ
・podは簡単

○Perlの周辺(チュートリアルないしは事例報告)

・PerlでXP
・PerlでXML
・PerlでPDF
・Perlでオブジェクトデータベース
※これはいくらでもありそう…

○実践Perl塾

※「こういう問題にぶつかって悩んでいる。あるいは私はこういう解決をした
  (こういうスクリプトを書いた)んだが、もっといい方法があれば教えて欲し
  い」という質問を事前に募集。それに対する解答や提案を持ってくる人も募集。
  当日、解答や提案を発表し合って討論する。
  初心者の質問でもいいし、上級者のパターンやアルゴリズムについての悩みで
  もいい。

中島 靖