[kansaipm] Re: PDF生成モジュール

片松 祐司 katama2 at kansai.toppan.co.jp
Thu Feb 14 17:10:26 CST 2002

片松@凸版 です

中島さん曰く
> ・独自のマークアップ言語を作る
>  HTML+CSSやXSLのフル機能を真面目に実装しようとすると結構大変。とりあえ
> ず必要な範囲の簡易なものを作っちゃう。でもこの路線は将来性がどうか…。
(中略)
> ・独自のマークアップ言語を作る
>  HTML+CSSやXSLのフル機能を真面目に実装しようとすると結構大変。とりあえ
> ず必要な範囲の簡易なものを作っちゃう。でもこの路線は将来性がどうか…。
凸版内には幾つかの独自マークアップルールが有ります。
# 印刷会社なんだから当然ですが…
その内の一つは、本社の方がPDFLibを用いて変換プログラムを書いております。

組み版という事に関しては、かなり細かい指定が出来るのですが…
・マークアップが複雑になる(組み版素人には無理?)
・やはり将来性が気になる(新入社員に覚えさせるかどうかも疑問(^_^;;;;)

なので無難な
・HTML+CSS
・XSL
に対応するほうが、後の使い勝手が良いような…(というより開発の容易さ?)
また、フル機能対応しなくても、中島さんの使いたい機能から手を付ければ
良いじゃないですか…
# その機能のマークアップが今後変更になったときに目も当てられませんが…

何にしてもPDF生成モジュールは(勝手に)期待しております。

	片松 祐司 <katama2 at kansai.toppan.co.jp>