[kansaipm] Re: Perl CGI + DBI

Kiyoka Nishiyama kiyoka at netfort.gr.jp
Mon Feb 11 09:37:06 CST 2002

kiyokaです。

From: "KAWAI,Takanori" <GCD00051 at nifty.ne.jp>
Subject: [kansaipm] Re: Perl CGI + DBI

> 川合孝典です。

こんばんは。

> (中略)

> #Perl256のWWW編とかは...(ぼそ)

あっ、見てないです。今度見てみます。
Perl/CGIちゃんとやり始めてから 本屋に行ってないので、再度いろんな本を
漁ってみる時期かもしれません。

> そうですね。Perl=Perl4、CGIを思っている人が多いみたいですし。
>
> PHPのドキュメント
> http://search.net-newbie.com/php/faq.languages.html#AEN77518
>
> なんてなこと書いてありますし。
(snip)

何回か読んでみたんですが、良くわからない文章に見えます。
要約すると

「PHPは真の言語では無く、Web専用の制限された言語なので、あまり複雑には
なっていません。但し、Webアプリには十分使える柔軟性は残してあります。
Perlは真の言語であり Webアプリに使うには複雑すぎます」

という感じでしょうか?
これを vs Perlの文章に仕立てると、上記 URLの文章になるかもしれません。
深読みしすぎでしょうか?

> ついでに日本PHPユーザ会のホームページにある
> 「PHPについて」
> <引用>
> PHPは、 HTMLファイル内に記述するタイプのスクリプト言語です。
> 通常のCGIとして使用できますが、PHPモジュールをApacheサーバーに
> 組み込むことにより、 Perl/CGIと比較して処理速度の高速化、サーバー
> 負荷の低減が可能です。
> </引用>
> 「Perl/CGIと比較して」って妙な言い回しだと思うんですけどねぇ。
> PHPの方たちは妙だと思わないのかしらん。

「PHP/CGIと比較して」で良いやんという気が... しますね。

> といった毒を2/15のODSCでも吐いてくることになると思います(^^;

なるほど。応援しています。^_^
+---
 Kiyoka Nishiyama <kiyoka at netfort.gr.jp>
 http://www.netfort.gr.jp/~kiyoka/