[kansaipm] BSD Magazine 原稿案

IWAI, Masaharu iwaim at cc.mbn.or.jp
Mon Feb 11 08:16:30 CST 2002

Subject: [kansaipm] BSD Magazine 原稿案
FUJII Satoshi <kitsune at kitsune.to> wrote:

> その他、誤りや、こういう話題も書いた方が良い、これは消した方が良いという
> のがありましたら、どしとしつっこみをお願いします>みなさん

かなり細かいとこにつっこみます(^^;
このあたりは編集者さんが指摘/修正してくださる気もしますが…

対象が同じモノを指しているはずなのに表現が異なっている気がします。
例えば
| --Perl6
| 開発中のPerl6の新機能について興味を持たれている方が
の「持たれている方」と
| --Perl再発見
| 普段Perlを使っている人でも、意外と理解していない機能に
の「使っている人」などは同じモノを指していると思うのですが、
同じモノを指しているならば、同等の表記の方が望ましいと思います。
# こういうものは、最初に方針決めて気をつけて書いてもよいでしょうし、
# 最後に流してよんでチェックしても良いと思います。
## 個人的には、長い文章なら方針決めて書くようにして、
## 短い文章ならば最後に統一するという場合が多いです。:)

あと、関連して
| ==京都で宴会==
| (省略)皆さんいろいろなネタを持ち寄ってくださいまして、
Kansai.pm のメンバーを指しているここの部分が敬語になるならば、
読み方によっては Kansai.pm 以外の人も入る
| --Perl再発見
| 普段Perlを使っている人でも、意外と理解していない機能に
の「使っている人」も敬語にしとくのも良いかと思います。
ま、そんなに拘らなくても良い気もしますけど。

例示したところ以外にもあるかも知れないので、お時間が
とれるならば推敲してみるのも良いかと。:)

--
いわい