[kansaipm] Re: Perl CGI + DBI

Tatsuhiko Miyagawa miyagawa at edge.co.jp
Sun Feb 10 23:20:54 CST 2002

宮川です。

Yasushi Nakajima <sey at jkc.co.jp> wrote:

>  テンプレートで一番悩むのは、テンプレートに繰り返しや条件分岐が入ってく
> ると、「デザインとプログラムの分離」という目的が果たせなくなることです。
> テンプレートはプログラミングがまったくわからないデザイナーに渡してもちゃ
> んといじってもらえて、それをスムーズにプログラムと結合できるのが理想です。
> テンプレートには変数埋め込みしかしないならある程度それは可能ですが、繰り
> 返しや条件分岐なしでは実用上つらい。
>
>  そういう悩みをうまく解決してくれるツールってあるんでしょうか。Template
> Toolkitは使ったことがないのですが、どうですか。

その悩みは解決してくれないと思います ;)

  [% FOREACH item = items %]
  商品名: [% item.name %]
  値段  : [% item.price %]
  [% END %]

みたいになります。職場では HTMLコーディングな人に最低限の syntax
を覚えてもらっています。

Java な場合、その辺をうまく解決してるのは Enhydra XMLC とか
Jakarta Taglib とかになるんですかね。Taglib は実装がめんどそうな割
に得られるものが少ない気もしますが ...

XMLC
  http://xmlc.enhydra.org/
Taglib
  http://jakarta.apache.org/taglibs/