[kansaipm] Re: Perl CGI + DBI

Yasushi Nakajima sey at jkc.co.jp
Sun Feb 10 20:35:49 CST 2002

Tatsuhiko> たとえば、データベースに 1000 という値が入っていたとして、それを
Tatsuhiko> "1,000" にするために、プログラムで sprintf とかするのはなんかめん
Tatsuhiko> どくさいんですよね。テンプレート側でそれはやりたいかな、と。

 同感。

 私は自作のPerlSSI.pmというモジュールでサーバー側でのテンプレートからの
html生成をやっています。変数は直接埋め込み、コードは<perl …>というタグ

 テンプレートで一番悩むのは、テンプレートに繰り返しや条件分岐が入ってく
ると、「デザインとプログラムの分離」という目的が果たせなくなることです。
テンプレートはプログラミングがまったくわからないデザイナーに渡してもちゃ
んといじってもらえて、それをスムーズにプログラムと結合できるのが理想です。
テンプレートには変数埋め込みしかしないならある程度それは可能ですが、繰り
返しや条件分岐なしでは実用上つらい。

 そういう悩みをうまく解決してくれるツールってあるんでしょうか。Template
Toolkitは使ったことがないのですが、どうですか。

中島 靖