[kansaipm] Re: Privateなサブルーチン

Yasushi Nakajima sey at jkc.co.jp
Sun Feb 10 20:00:17 CST 2002

Ktat> 僕は、$self->_hoge(); なんて結構使ってるので、ちょっと面倒かなと。

 そうなんです。その辺がこの問題の悩ましいところ。プライベートなサブルー
チンにも、メソッドとして実装するのが自然なもの(オブジェクトを必要とする
もの)と、非メソッドとして実装するのが自然なもの(オブジェクトとは関係な
いロジックを実現するもの)があるわけです。Privateは後者に有効な手段とい
うことになります。

 メソッドのアクセス制御(いわゆるprivate,protected,public)については既
にさまざまなモジュールがありますが、仕組みとしては呼び出し側のパッケージ
を見て実行を許可するかするかどうか決めるようにラッパーをかぶせるというこ
とになるようです。加藤さんのRedefineもそうですね。Privateはそういうもの
の代替ではなくて補完として考えたほうがよいのかもしれません。

中島 靖