[kansaipm] Re: Perl CGI + DBI

Tatsuhiko Miyagawa miyagawa at edge.co.jp
Sun Feb 10 14:01:44 CST 2002

宮川です。

On Mon, 11 Feb 2002 00:50:16 +0900 (JST)
Kiyoka Nishiyama <kiyoka at netfort.gr.jp> wrote:

> うおー。さすがですね。
> Apache::Sessionに足りない部分があるのでしょうか?

とくに足りないということはないんですが、

* 作者の Jefferey さんのやる気がない(笑
* TIEHASH のインタフェースが好きじゃない

とかいろいろあって、自分で実装しました。

> いろいろあるんですね。
> Webアプリケーションの実装方法は選択肢が多すぎて何を勉強したら(選んだら)
> 良いかというのが困るというのがありますね。
> 全てやってみるというわけにはいかないですものね。

そうなんですよね。結構趣味に依存する部分とかありますし。

HTML::Template はかなり好きだったのですが、

* コードが一枚岩になっていて、拡張しにくい
* 整形用のルーチンを一つもテンプレート側に書けない

というのがネックでした。その辺、Template-Toolkit はいい感じです。
やろうと思えばなんでもテンプレート側でできちゃうのは、ある意味PHP
やJSPみたいになってしまうので、イヤなんですが、そこをちゃんとルー
ルづけすればいいかなー、と。

たとえば、データベースに 1000 という値が入っていたとして、それを
"1,000" にするために、プログラムで sprintf とかするのはなんかめん
どくさいんですよね。テンプレート側でそれはやりたいかな、と。

--
Tatsuhiko Miyagawa <miyagawa at bulknews.net>