[kansaipm] Re: Perl CGI + DBI

takimoto takimoto at miki-net.or.jp
Sun Feb 10 13:07:02 CST 2002

TAKIです

みなさん おはようございます(おひさしぶりです)
# ちょっと独り言っぽい ですがたまには何か発言を と…

最近仕事が忙しすぎて充分にPerlの勉強もしないままPerlでお仕事してます.
このMLもほとんど斜め読みばっかりで,なかなか反応できないのですが,それで
も何かのキーワードを頼りに調べてみると,結構ネット上でみなさんの情報があっ
たりしてとっても感謝してます.
今回は kiyoka さんの発言がちょっと私の心にヒットしたかな? と思った次第
で のこのこと出てきました.

いま 仕事では Apache+PerlでCGI+Oracle というスタイルでシステムを作ろうと
しています.(それも2つものシステムを)
2年ほど前にPerlを使ってみようとkansai.pmにお邪魔させていただいた時はPerl
については全くの初心者だったので,最初の集会の時のみなさんの発表もついて
ゆけず,という状態でした.
今はもう少し まし にはなったと自負してはいますが,さてどうやら? (^^;

で

Kiyoka Nishiyama <kiyoka at netfort.gr.jp> wrote:
> [...]

まずは このあたり私も勉強してみようと思っています.
ひょっとしたら今後の私の定番になるかも?

> いろいろあるんですね。
> Webアプリケーションの実装方法は選択肢が多すぎて何を勉強したら(選んだら)
> 良いかというのが困るというのがありますね。
> 全てやってみるというわけにはいかないですものね。

このあたり 全く同感です.
というか やればやるほど なにかいろいろできる(らしい)というのが判ってき
ていろいろ試したいのですが,全てPerlで解決するようなものではなく,Apache
の設定であったり,HTMLの記述で解決できたり,JavaScriptが必要だったり…
ほんと 何を使って解決しようか(できるのか)と悩んじゃいます.
全て kansai.pm の MLに質問するってのも なんだかなあ と気が引けますし…
そういう意味でも kiyoka さんの発言は ちと救いだったかもしれませぬ.

これから作ろうとしているシステムのコンセプトは,
・これから先数年から,それ以上に渡って使えるシステム
・OSに左右されないシステム
を基本に考えています.
いろいろ考えた末 結局 Apache+PerlでCGI+OracleでDB にしようということにし
ました.OSはなんでもいいや,と考えていたのですが,LinuxとWindowsとHP-UX
との実例の情報をお客さんに提供したら,OSはWindowsで決まってたのですが,
ひょっとしたらLinuxになるかもしれない雰囲気.
ちょっとおもしろい状況になってきました. # さてどう決まるかな?

さて 仕事でこれからバリバリPerlでシステムをつくるぞ!
とは思ったものの 私一人じゃどうにもならん規模.
そこで外注さんを頼むことにしたのですが…
さあ困った!

Perl知ってるひと,Perl使えますって人 世間には意外と少ないっす.
人材派遣会社を数社あたってみても皆無に近いっす.
一昨年の京都での Perl/Ruby Conference とかで集まってきた人っちゅうのは,
ほんと希少価値なのかしら? たくさんの方が集まってきておられたので,Perlっ
てやっぱしすごいんだな,とあの時は思ったのですが,
今 現実は いざ助けてモードになったときはなかなかPerl知ってる人少ないです
ね.

結局 C言語とか知ってればPerlって怖くないよ.
とか言って 外注さんにきてもらって 教えてあげながらやってもらうことにしま
した.
でも 人に教えるのって大変ですね.
だって自分が完璧には解ってないですからね.
ま それはそれで新しい発見があったりはして 自分の勉強にもなったり と…

あ すみません ちょっと長くなっちゃいました.
独り言はこの辺でやめときます.

じゃ 失礼します.

   瀧本  満  "TAKI"    takimoto at miki-net.or.jp