[kansaipm] Re: Perl CGI + DBI

Kiyoka Nishiyama kiyoka at netfort.gr.jp
Sat Feb 9 22:19:02 CST 2002

kiyokaです。

From: "KAWAI,Takanori" <GCD00051 at nifty.ne.jp>
Subject: [kansaipm] Re: Perl CGI + DBI

> 川合孝典です。

川合さん、フォローありがとうございます。

> (中略)

> 自分としては最近、Webアプリを作るとなると
> CGI.pm+Apache::Session+HTML::Templateはいつもの
> お決まりセットみたいなものでよく使っています。
> #CGI::Applicationを使ったほうがいいかなぁと思いつつ食わず嫌い
> そういった意味では1.かしらんと思います。

なるほど、HTML::Templateというものがあるんですか。
ちょっと調べてみます。
実は先のメールで書き忘れていたのですが、CGI.pmを最初から使うのは豪華す
ぎて分かりにくいかなと思ったので、cgi-lib.plというのを使って formの解
析等をしています。

次は CGI.pm と HTML::Template で書き直してみてどんなもんか体験してみる
のも良いかもしれませんね。
その後、Apache::Sessionを追加するという感じでしょうか。

> これも使い始めたら、スグに使えるようになると思います。
> WEB+DB Press Vol.6には宮川さんの記事がありますし(^^)/

この記事も非常に参考になります。
セッション管理を自分で実装した場合どうなるかという所から書かれているの
で僕のように何も知らない状態から順を追って理解するにはうってつけの内容
でした。^_^

では、引き続きトライしてみます。
Webアプリケーションのエキスパートになるつもりは無いですが、
最新のテクノロジが、もうちょっと理解できるレベルにまではなりたいと思っ
ています。
+---
 Kiyoka Nishiyama <kiyoka at netfort.gr.jp>
 http://www.netfort.gr.jp/~kiyoka/