[kansaipm] Re: イベント運営アイデア(ライトニング…)

FUNAKI Takayasu funaki at onkyo.co.jp
Thu Feb 7 21:13:43 CST 2002

舟木@枚方です。

返事遅くなってすみません。

"KAWAI,Takanori" <GCD00051 at nifty.ne.jp> wrote:

> 川合孝典です。
…
> (中略)

> (中略)
> 単純に15分間のセミナー連発というのでもいいかなぁと思ったり
> し始めているのですが。

そうですねえ…

ちょっと考え直してみたんですが、批評タイムは少し違うかも
しれませんね。

むしろ、15分セミナーに10分の質問タイムを取る、という形のほうが
もっと単純でいいかな、と考え直しました。
これだとフツーのセミナーとかわらないから、特に新しいアイデアでは
全然無いですが  (^^;;

> これを見ていて思ったのはNHKの「爆笑オンエアバトル」方式。
> 喋りたい人はライトニングトーク形式で5分間で、それぞれの
> 予告編を発表。
> お客さんはそのトークをみてアンケートで投票。
> 上位2人(とか適当に)は40分とか長い時間の講演ができる。

それも面白そうですね。
ショートトーク版で落選するとロングバージョンが発表できなく
なるというのは講演者泣かせですけど、でも見事くぐり抜けれる人は
本物プレゼンターですね。おもしろいなあ。

> そうなったら別にセミナーじゃなくても、クイズとかでもいいのか...。
> 企画者が予告編トークするってことで。

したい企画をその場の視聴者によって決めるのも柔軟性があって
おもしろそうですね。企画者が沢山企画を用意しないと行けない
ところでよほどの余裕が無いと大変そうですけど (^^;

=-=-
                                          FUNAKI Takayasu
                                       funaki at onkyo.co.jp