[kansaipm] XPをイベントで取り上げる場合

Yasushi Nakajima sey at jkc.co.jp
Sun Feb 3 19:15:33 CST 2002

IWAI,> > 1.勉強会としてやる
IWAI,> >
IWAI,> >  XPが提唱する内容自体はそんなに難しいものとは感じられませんが、独特の用
IWAI,> > 語があるのと、当たり前のように見えることでもそれぞれ自分の経験に引き寄せ
IWAI,> > てしまって各人各様に解釈しがちな面があるように感じられます。
IWAI,> >  すでに上がっている本なりWeb上のリソースなりを素材として、まずは勉強会
IWAI,> > としてやってみるのもよいのではないでしょうか。
IWAI,>
IWAI,> これ、(MLなどの)ネットワーク経由でできそうな気もしますが、どうでしょうか?
IWAI,> まあ、会った方が話は早いですが、なかなか時間も取れないでしょうから。
IWAI,> もちろん、時間とれるなら何処かに集まるのも良いかと。

 MLでやるなら専用のMLを立てたほうがよさそうですね。Wikiはこういう用途に
は使いにくいかな。とりあえずオンラインで始めておいて、次のイベントの際に
も企画に組み込んで、オンラインとオフラインとをうまく組み合わせてやるとよ
いかも。

IWAI,> C Magazine に事例がありましたね。
IWAI,> http://objectclub.esm.co.jp/eXtremeProgramming/WhatXPPresentsUs/
IWAI,> がそれをベースにしたものらしいです。

 これ、よくまとまっているし具体例もあってわかりやすいですね。

IWAI,> > 3.Kansai.pm独自のプロジェクトで実際に使ってみる
IWAI,> >
IWAI,> >  これは難しいかな。
IWAI,>
IWAI,> とりあえずやってみるというのは良いですね。
IWAI,> 環境を作るのが難しいかも知れないですが。
IWAI,> 半数以上がノートPCを持参すればなんとかなるでしょうか。

 次のイベントの時に、上のサイトの例にあるような、ペアプログラミングのデ
モをやってみるというのはどうでしょう。もちろんPerlとPerlのテストスイート
を使って。

中島 靖