[kansaipm] XPをイベントで取り上げる場合

IWAI, Masaharu iwaim at cc.mbn.or.jp
Sun Feb 3 07:35:48 CST 2002

岩井です。

読んでなかった XP-jp ML を見てるのですが、読んでるとおもしろいです。
# http://objectclub.esm.co.jp/ml-arch/extremeprogramming-jp/

Subject: [kansaipm] XPをイベントで取り上げる場合
Yasushi Nakajima <sey at jkc.co.jp> wrote:

> 1.勉強会としてやる
>
>  XPが提唱する内容自体はそんなに難しいものとは感じられませんが、独特の用
> 語があるのと、当たり前のように見えることでもそれぞれ自分の経験に引き寄せ
> てしまって各人各様に解釈しがちな面があるように感じられます。
>  すでに上がっている本なりWeb上のリソースなりを素材として、まずは勉強会
> としてやってみるのもよいのではないでしょうか。

これ、(MLなどの)ネットワーク経由でできそうな気もしますが、どうでしょうか?
まあ、会った方が話は早いですが、なかなか時間も取れないでしょうから。
もちろん、時間とれるなら何処かに集まるのも良いかと。

> 2.実際に使っている人の話を聞く(事例報告)

C Magazine に事例がありましたね。
http://objectclub.esm.co.jp/eXtremeProgramming/WhatXPPresentsUs/
がそれをベースにしたものらしいです。

> 3.Kansai.pm独自のプロジェクトで実際に使ってみる
>
>  これは難しいかな。

とりあえずやってみるというのは良いですね。
環境を作るのが難しいかも知れないですが。
半数以上がノートPCを持参すればなんとかなるでしょうか。

--
いわい