[kansaipm] Re: 【忘年会】12/21の内容(was Re: はじめまして)

KAWAI,Takanori GCD00051 at nifty.ne.jp
Thu Dec 19 04:09:50 CST 2002

川合孝典です。

Wikiのほうに、昨日のメールの内容をアップしました。

http://kansai.pm.org/japanese/yukiwiki/yukiwiki.cgi

全部でなくても、飲み会のみでも、飲み会だけはパスでも
まだOK(ですよね?)なので、みなさま是非。
ライトニングトークでの話者も募集中。

おっとそういえば、「ライトニングトーク」っていっても
通じないかもしれませんね。

何かというのは前田さんの説明を丸ごと引用すると

<引用 SRC="http://lc.linux.or.jp/lc2001/lt_detail.html">
本家Yet Another Perl ConferenceでMark Jason Dominousさんが
始めた「Lightning Talks」。 その誕生には「つまらん話を45分間も
聞かされるのは苦痛だ」 という辛辣な理由もあったと言う。
 何をしゃべってもいい5分間。準備も少なくてすむし、
 アガってしまってもたかが5分。 時間になれば問答無用の
打ち切り。
</引用>

Lightningつまり稲妻のようにピシッとパシっと一人5分間を
何人かで連続して前でしゃべりましょう といったものです。
日本では前田さんが言いだしっぺになって、2001年の
YARPC19101が最初だったはずなのですが、その後、あちこちの
イベントで行われているようです。

今回は先日の「KOF2002参加報告」っていうのがネタですが、
自分が見て面白かった/期待はずれだったブースや講演会について、
こうしたほうがええんとちゃうといったことでもOKだと思っています。
#と勝手に拡大解釈している私。
ちなみに私はPostgreSQL7.3の石井さんの講演をベースには
しようかと思っています。
当日は半分以上意識を失っていたのに大丈夫か(^^;;;

PS.
Wikiで新しいページが作れないんですけど、なぜ?
川合 孝典 (Hippo2000)
   DBI日本語メーリングリスト管理人、Kansai.pm所属
   kwitknr at cpan.org GCD00051 at nifty.ne.jp
   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000、http://www.hippo2000.info/
perldocの日本語化ならperldocjp:翻訳してみませんか?
  http://sourceforge.jp/projects/perldocjp