[kansaipm] 【OF2002】 感想

IWAI, Masaharu iwaim at cc.mbn.or.jp
Tue Dec 10 12:57:24 CST 2002

Subject: [kansaipm] 【OF2002】 感想
Yasushi Nakajima <sey at jkc.co.jp> wrote:

> CPANなどでライブラリを探そうとしてもうまく見つからない(多すぎる、水準が
> いろいろ、英語、など)、という実践的な悩みを持っている方がやはり多かった
> ように思います。せっかくKansai.pmの存在をアピールしたので、こういう悩み
> に答えられるような活動を今後強めたいものです。とりあえずは来春の3周年イ
> ベントですね。

Kansai.pm でサンプル集を作って適当なライセンスで公開するとか。
構成としては、川合さんの河馬屋二千年堂にあるもののように
やりたいことからサンプルプログラムがみれるようにするのが
良いんじゃないかと思います。
# Pure Perlでグラフィック(SVGGraphとSVG)
# http://www.hippo2000.info/perl/tsvg.htm
# とかいう感じ。他にもたくさんあります。:)

>  数日前にこのMLに参加をしたら、いきなり「レーザーポインタ」の話を読まさ
> れた…という方もいらっしゃいましたね。(そう、あなたです。)やっぱりイベ
> ントやミーティングのための細かな打ち合わせは別のMLを立てるなり、したほう
> がよいと思います。

これは難しいところで、別の ML を立てるとメンバーが固定化されちゃって、
コミュニティ的にはいまひとつかな、とは思うんですよ。まあ、ここで
やっても知人同士がやってて話題に入りにくいという印象を持たれるかも
知れないですけど…。
でも、そういうのを通じていろんな人と知り合えるってのは、結構
メリットだとは思うので、とりあえず参加しましょう。:)

> 	※「高いレーザーポインタ」の使い心地は…スクリーンがすごく近かっ
> 	  たので、あまりその威力はよくわかりませんでした(^^)。ともあれ、
> 	  ありがとうございました>岩井さん。

いえいえ、あんなもんで良ければいつでも言ってください。

--
いわい