[kansaipm] Re: データベースのレポート作成について

Yasushi Nakajima sey at jkc.co.jp
Sat Aug 31 01:26:08 CDT 2002

 すみません、Perlと関係ない話ばっかりしてます-_-。

IWAI,> HTML コーダー
IWAI,> HTML オーサリングツール
IWAI,> という表現はそれなりに認知されている上に解釈の揺れが小さいです。:)

 なるほど。

IWAI,> 個人的には、
IWAI,> 「Web デザイン」==「Webに特化したグラフィックデザイン」
IWAI,> という風潮はどうにかならないものか、とかは思います。
IWAI,> 「Web デザイン」ってのは情報デザインとかも必須ですし。

 本来の意味でのデザインは、見栄えだけでなくて、どう構成すると中味が伝わ
るか、どう機能を組み立てると使いやすいかということを抜きにはあり得ないん
でしょうが、現実にはグラフィックデザインの範囲からなかなか出てきてくれな
いデザイナーと仕事をしなければならないことも多いですね。

中島 靖