[kansaipm] Re: データベースのレポート作成について

Yasushi Nakajima sey at jkc.co.jp
Fri Aug 30 19:18:26 CDT 2002

 考えていて(やっと^^;;;)気づいたのですが、デザインとプログラムの分離
と言うときの中味を正確にしないといけませんね。巷間言われるのはどうやら
「デザインとアプリケーションロジックの分離」のようです。つまり、デザイン
自体のために必要なプログラムはデザインのうち。考えてみると、インタフェー
ス全体をデザインするということになると、動的・対話的な要素が必要で、そこ
には自ずから手続的なものがはいってくる。言い換えれば、デザイン自体に必要
であればデザイナーもプログラムを勉強するのは厭わない(はず)ということ。

 私はどうも、そもそもデザインから手続的なものをまったく排除しようと考え
る傾向があるようです。上記のようにそれは行き過ぎですが、しかしその点を修
正した上でも、本来静的で宣言的なデザインであっても手続を必要とするテンプ
レートというのはやはり、ツールの側の頑張りが足りないと思うんです。私の
Greeの位置はそのあたりにあるようです。

 問題は宣言的なアプローチでどこまでのことができるかです。

中島 靖