[kansaipm] Re: データベースのレポート作成について

IWAI, Masaharu iwaim at cc.mbn.or.jp
Fri Aug 30 18:57:52 CDT 2002

岩井です。

Perl とは関係ない話をしちゃいます。:)

On Sat, 31 Aug 2002 08:17:18 +0900
Subject: Re: [kansaipm] Re: データベースのレポート作成について
Yasushi Nakajima <sey at jkc.co.jp> wrote:

> Tatsuhiko> あ、メールを読んでいて気づきましたが「HTMLエディタ」はソフトウェアでは
> Tatsuhiko> なく、コーディングをする人/職業を指してます。
> Tatsuhiko> # 専門の人がいますので。。

HTML コーダー

>  あ、それは気づきませんでした。私はDreamWeaverなどのエディタソフトの意
> 味で使ってました。

HTML オーサリングツール

という表現はそれなりに認知されている上に解釈の揺れが小さいです。:)

>  HTMLコーディングは純粋なHTML(CSSも)に限れば手続的ではなく宣言的と言
> えると思います。デザインするときはソースでなくWYSIWYGでやるでしょうし。
> しかし、最近はWebデザインといってもFlashのスクリプトをバリバリ使うとかい
> うのも当たり前ですから、デザイナーにもプログラムの素養が要る時代なんでしょ
> うね。

個人的には、
「Web デザイン」==「Webに特化したグラフィックデザイン」
という風潮はどうにかならないものか、とかは思います。
「Web デザイン」ってのは情報デザインとかも必須ですし。

--
いわい