[kansaipm] Re: データベースのレポート作成について

Yasushi Nakajima sey at jkc.co.jp
Fri Aug 30 09:09:19 CDT 2002

Tatsuhiko> そう心配してたんですが、世のHTMLエディタというのは結構やるもんでして ;)
Tatsuhiko> 2,3日で覚えてくれましたよ。
Tatsuhiko> # デザイナさんだと厳しいかも知れませんが
Tatsuhiko>
Tatsuhiko> > …とまぁ、こんな感じです。デザイナーに@[repeat()]@や@[end()]@や@[chain
Tatsuhiko> > ()]@の意味くらいは理解してもらう必要がありますが。
Tatsuhiko>
Tatsuhiko> ってことで、最低限の取り決めが必要なのは同じかなと。
Tatsuhiko> もちろん、覚えることが少ないのはいいことですね。

 これはあくまで私の経験からの印象ですが、プログラムに縁のないデザイナー
にとっては、手続的なものは敷居が高いように思います。例えば、
Template-Toolkitですと、

    [% FOREACH section = menu %]
    [% END %]

というようなコードになるわけですが、sectionという変数に順次データを入れ
て繰り返す…という手続的プログラムの発想が理解できないとホントに呪文になっ
てしまう。

 RDBからのデータ埋め込みという目的に沿ってよくあるパターンに限定すれば、
こういう手続的な要素を排除して、宣言的な指示だけでテンプレートが書けるの
ではないか、というのが私の発想なんです。

 今、少しずつ試していますが、プログラムを書くこと自体は苦にならない人間
にとっても宣言的に書けるのはずいぶんとラクですね。

※デザイナーに任せるということでいうと、やはりHTMLエディターがカギを握り
  ます。ホントはテンプレートの「ここからここまでは繰り返しである」という
  ような構造をエディターが認識して、ソースでなくレンダリングした表示でも
  繰り返し部分をわかるように表示してくれる…というようなことになるのが理
  想なんですが…。

中島 靖