[kansaipm] データベースのレポート作成について

Yasushi Nakajima sey at jkc.co.jp
Thu Aug 29 03:30:43 CDT 2002

 WebアプリにおけるRDBからのレポート作成のためのツールを作成中です。
(PDFJも完成してないのに?^^;;;)

 AccessなどのデスクトップDBでは、グルーピングやページ分割のできるレポー
ト機能があるのが当たり前です。しかしそれは基本的には印刷目的。もちろん、Access
だとスナップショットファイルにしてWebに載せる方法とか、AcrobatDistiller
でPDFという方法もあるでしょうが、いずれにしても生のHTMLになるわけではな
い。

 一方、Webアプリのフレームワークソフト、Webナントカとか、フリーだとZope
とか、ではHTMLのテンプレートの中にデータベースからのデータを埋め込む機能
が用意されています。しかし、単独のデータか、せいぜい単純な繰り返しができ
る程度で、それ以上の複雑なこと、例えばグルーピングやページ分割をやろうと
するとなんらかのプログラムを書かねばなりません。

 そこで、次のようなツールを作っています。

・HTML中に、フィールド指定と繰り返し指定と他のテンプレートへのリンク指定
  を、独自のタグで埋め込んで、テンプレートファイルを作る。独自タグはHTML
  と干渉しないようにして、テンプレートを既存のHTMLエディタで編集できるよ
  うにする。

・繰り返し指定を入れ子にすると、外側の繰り返し内のフィールドは自動的にグ
  ルーピングされる。

・繰り返し指定に、ページあたりの繰り返し数を指定することで、自動的にペー
  ジ分割される。(もちろん、ページ番号や、次や前のページのURLを埋め込む
  指定もできる。)

・繰り返しの入れ子を、途中から別のテンプレートにつなげることもできる。こ
  れによって目次ページとそこからリンクされた内容ページといったパターンが
  実現できる。

・データソース全体を一括して与えて、関連し合うすべてのページを一気に作っ
  てしまう(静的なHTMLファイルとしてアクセスできる)こともできるし、CGI
  で特定のページに必要なテンプレートとデータソースだけを読み込んで、その
  ページだけを生成して返すこともできる。

・HTMLが主要なターゲットだが、上記のロジックの上では独自タグ以外の部分は
  単なる文字列としてそのまま出力するだけなので、XMLとか、TeXとか、テキス
  トベースのフォーマットであれば何にでも適用できる。

 今のところこんなところで、具体的には9月の飲み会や次のイベントの機会に
デモを含めてご覧いただこうと思います。そこでみなさんにお知恵を拝借したい
のは、「いやいや、あのソフトだとちゃんとこんなレポートがプログラムレスで
作れるよ」とか、「こんなパターンのレポートが多いんだけど、そういうツール
で簡単にできるなら嬉しいな」とかがあれば是非教えてください。実用的なツー
ルに育てていきたいので。

中島 靖