[kansaipm] レンタルサーバでのmod_phpとセキュリティ

KAWAI,Takanori GCD00051 at nifty.ne.jp
Wed Aug 28 19:42:29 CDT 2002

川合孝典です。
Perlの話には直接関係なかったりするのですが、
ご存知の方がいらっしゃったら。

今朝、レンタルサーバの広告を見ていたんですが、最近は
PHPそれもmod_phpでApacheに組み込んで提供している
ところも多いようです。

そこでちょっと気になったのですが、mod_phpで実行するとなると
きちんと分離されているのでなければ、みんな同じApacheユーザで
実行されは、しないんでしょうか?
そんでもってそうなると、そのサーバー上で書かれたスクリプトは
全部、他の人に筒抜けってことになったりはしないんでしょうか?

私が借りているところは、PHPもCGIでしか使えないところなので
確認できないんですが。
どうなんでしょう?
#っつか、それが回避できるのであれば、mod_perlもいれてよ
#と思う今日この頃。

川合 孝典 (Hippo2000)
   DBI日本語メーリングリスト管理人、Kansai.pm所属
   kwitknr at cpan.org GCD00051 at nifty.ne.jp
   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000、http://www.hippo2000.info/
「MySQL&Perl Webアプリケーション開発」の発売中
   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/mysqlperl.htm