[kansaipm] Re: 文字列データにカンマを含むCSVデータの抽出

HASHIMOTO Keisuke ksk at be.to
Mon Aug 5 23:59:04 CDT 2002

こんにちは、はしもとです。

いつも平仮名で名乗っております(^_^;。

HASHIMOTO Kazuo <kaz-h at ra2.so-net.ne.jp> wrote:

>  はじめまして、橋本と申します。
>  こちらには、はじめての投稿です。
>  今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

> [...]
>
>  1,"ABCD",2,"EFG,HIJ",3 ・・・
>

>  文字データは、"(ダブルコーテーション)で囲まれていて、数値データは、
> データ文字列のみのCSVデータなのですが、単純に split(",")で取り出すと
> 文字データ内にカンマがある場合にうまく抽出できません。
>
>  "(ダブルコーテーション)で囲まれているものは、ひとつのデータとして
> 抽出する方法を教えてください。(正規表現で可能?)
>  また抽出時に、文字データの"(ダブルコーテーション)"をはずすことが
> できると文字データの扱いも簡単になるのですが、それについてもお願いします。

大崎博基さんの「Perlメモ」
http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm#CSV2Values
に、ずばりそのものがかかれていますよ。

橋本 敬介 - HASHIMOTO Keisuke - mailto:ksk at be.to

ENN Corporation http://www.enncorp.co.jp/
mailto:khashimoto at enncorp.co.jp
Osaka Office - Tel:06-6265-9006 Fax:06-6265-9007