[kansaipm] 折れ線グラフを作成するモジュールを教えて下さい

IWAI, Masaharu iwaim at cc.mbn.or.jp
Thu Aug 1 17:44:49 CDT 2002

岩井です。

On Thu, 1 Aug 2002 18:16:04 +0900
Subject: [kansaipm] 折れ線グラフを作成するモジュールを教えて下さい
yu <yuhashimoto at hi-ho.ne.jp> wrote:

> webサーバで、折れ線グラフを表示したいのですが、
> 画像形式ファイル等で、折れ線グラフを、 perlで、作成するモジュールとか
> ご存じないでしょうか、

GD::Graph でしょうか。

> それがあれば、HTMLに組み込んで、表示できると考えたのですが
> できれば、日本語のマニュアルのあるのがよいのですが(^_^;;

川合さんとこにありました。:)
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/GD/Graph.htm

> GIF形式は、ユニシスが、GIFの元になるLZW圧縮技術を、1999年夏から、
> 所有した・・・と書いてあるような気がします。
> だから、PNG形式がよく、Netscape4.04以降、I.E.4.0以降で、サポート
> されているとあります。

最近の GD は GIF 形式では出力できないです。で、PNG 形式が使える。

そういや、LZW の特許はそろそろ切れるはずですね。そのときには、
GD にも復活されるんでしょうね。

--
いわい