[kansaipm] Re: 2周年記念イベント第一回ミーティング報告

Kiyoka Nishiyama kiyoka at netfort.gr.jp
Wed Apr 24 10:43:40 CDT 2002

kiyokaです。
旅行の日程をずらしたので、イベント当日行けるようになりました。^_^

> 川合孝典です。

川合さん、どうもです。

> 私として聞きたいことは
(略)
> -Perlのここは分かりにくい
> とかは、一番知りたいかなぁ。
> 特に最近、初心者の人がわからないことが想像つかない状態なので
> どういったことをするとよりよい方向に持っていけるかは気になって
> います。

僕の個人的な感覚では、Perlに対してこんな感じを持っています。
  - Perlは奥が深い(深すぎ?)
  - 記述の自由度が高い(高すぎ?)

特にPerlを始めた時には、それまでの言語にはとは違って、なじむまで
時間がかかった感じがあります。
それは上記の事柄が原因ではないかと思っています。

プログラミング言語も一応「言語」なので、上達すると、いずれは日本語
のようにペラペラしゃべれる(書ける?)時が来ますが、
Perlはそうなるまでに時間がかかったと思います。

その辺で、Perl初心者の方は「なんか説明できないけど、わかりにくい
(なじみにくい)」という感じを持たれるんではないかと思っています。

例えば、僕は C言語とか、一部のアセンブラなら手が勝手に動く感覚で
コードを書くことができますが、Perlでそうなるまでにはかなり時間が
かかりました。

また、最近英語がすらすら書けるようになるのを目標に、英語をトレーニング
し直しているのですが、その過程でその思いを強くしています。
英語の自由度は尋常じゃないですからね ^_^
Perlの自由度も、プログラミングを目的にした言語にしては尋常じゃないと思
います。(これはよくPerlの悪口の材料に使われるところですよね?)
+---
 Kiyoka Nishiyama <kiyoka at netfort.gr.jp>
 http://www.netfort.gr.jp/~kiyoka/