[kansaipm] Re: 2周年記念イベント第一回ミーティング報告

Ktat ktat at geocities.co.jp
Wed Apr 24 07:48:20 CDT 2002

加藤@羽曳野です。

KAWAI,TakanoriさんがSun, 21 Apr 2002 22:53:37 +0900に書かれた
[kansaipm] Re: 2周年記念イベント第一回ミーティング報告から
>川合孝典です。
(中略)
>(以下略)
>私として聞きたいことは
>-今Perlコミュニティに何が求められているのか?

>-こんなモジュールが欲しい、こんなのあったらこんなことできるのにぃー

グローバル変数使いたくないので、コンストラクタに、ハッシュリファレンスを渡すと、
キーでメッソド呼び出しすると、アクセスできるようにしてくれるようなモジュール…

$h = new hoge(
	hoge => 1,
	bar  => 2
)

$h->bar(3);

print $h->hoge;
print $h->bar;

みたいな…。いや、作りかけなんですが。

$hoge->{hogw};

とか、タイプミスして気づかないなんて、悲劇の防止くらいしか使い道がないですが(ぉ
なんか、別の手段があった気が…

>-Perlのここは分かりにくい

わかりにくかったことを、てきとーに書くと…

0 と '' と、undefined
packageと名前空間 (プログラム初心者だったから?)
my & local
eval
pack & unpack
グロブ (今でも、ちゃんとわかってない)
tie (わかったつもりですが、使ったことない)

あと、英語の読み…とか。

CPAN  ... 「くぱん」とよんでました(てか、今でもいう)。
crypt ... 「くらいぷと」とよんでました。

別に困らないんですが…人と会って、話すときに…どーも…(^^;

>とかは、一番知りたいかなぁ。
>特に最近、初心者の人がわからないことが想像つかない状態なので
>どういったことをするとよりよい方向に持っていけるかは気になって
>います。

たいしたことないけど、使えそうな、Tipsとかあったら便利かなぁとか。

print( (1,2,3,4)[3] );
@temp{@key};
print join "\n", @{ [ %hash ] };
scalar(localtime);
substr($str,-1,5);

知ってる人にはなんでもないもの。
他には、Perlでも、見やすくきれいなコーディング方法とか?

>-Kansai.pmに女性が見当たらないのはなぜなんだ?
>#女性でご覧になっている方、不快に思われたら申し訳ありません。
>#ただイベントなどであまり見かけた覚えがないので、どうしてなん
>#だろうという、単純な疑問なのです。

男性ばかり、と思われてると、やっぱ、なかなかこないんじゃないでしょうか。
東京だと、女性もいっぱい?

--
Kato Atsushi
 mailto:atusi at pure.ne.jp