[kansaipm] Re:2周年記念(前打ち合わせ?)

Hiroyuki OYAMA oyama at crayfish.co.jp
Fri Apr 12 00:24:21 CDT 2002

クレイフィッシュの小山です。

いやいや、意味が無くもないですよ(笑)

メールサーバの管理上、ある特定のキューを取り除いたり数を数
えたい時があります。たいていSPAMを喰らったり顧客がSPAMしちゃっ
た時なんですが、そんな時に

	use DBI;
	my $dbh = DBI->connect(
			'dbi:sendmail:/var/spool/mqueue', '', ''
	);
	my $sth = $dbh->prepare(q{
		DELETE FROM mailq WHERE sender_ip_address = ?
			and env_from = ?
	});
	$sth->execute('192.168.0.100', 'spam at example.jp');
	$dbh->disconnect;
	__END__

とか出来たら*私は*楽チンですね。ちなみにうちはSendmail用に
こーいうツールを用意してたりします。もちろんイキナリ削除は
不味いから退避させるんですけどね。
Postfixも混じってたりするので、各種MTAのmailqを同じAPIで扱
えたら便利かな-と思います。

___
Net::Telnetで書いたコードはサラット書けてる訳ではなくて、
適当に時間と試行錯誤はしてます。過去に遊んだコードの断片が
ボロボロあるので、考える要素は無いんですけどね(笑)

Tatsuhiko Miyagawa <miyagawa at edge.co.jp> wrote:

> 意味がなくて大好きです。そういうの。(^^
Hiroyuki OYAMA <oyama at crayfish.co.jp>
System Operations Dept.
Crayfish Co.,Ltd. <http://Crayfish.CO.JP/>
  "PerlとRubyでYahoo!Messenger"
   -> http://ymca.infoware.ne.jp/