[kansaipm] jus Kansai 100

maeda at tokyo.pm.org maeda at tokyo.pm.org
Thu Sep 27 07:11:00 CDT 2001

こんにちは、Tokyo.pmの前田です。
今日はjusの帽子をかぶってのお願いです。

  ご存じかと思いますが、jusでは「jus関西UNIX研究会」を毎偶数月に開催し
ております(http://www.jus.or.jp/kenkyukai/kansai/)。10月はその第100回
に当たりますので、規模を拡大して開催しようと考えております。また、テー
マとしてオープンソースを考えております。

  さて、その研究会の「オープンソース関連コミュニティ」のセッションで、
Kansai.pmの紹介をお願いしたいのです。内容は、会の設立の動機、経緯、理
念、苦労していることなど。発表者はどなたでもかまいません。よろしくご検
討ください。

  第100回jus関西研究会の詳細は以下の通りです。

日程: 10月13日(土)(予定)(予備日:20日(土))
時間: 10:00〜17:00 (懇親会18:00〜)
会場: 大阪大学基礎工学部情報科学科 AV演習室
       大阪府豊中市待兼山町1-3
交通: 大阪モノレール柴原駅徒歩3分(新大阪から電車とモノレールで約40分)
会場規模: 80〜100席
プログラム(予定):

オープニングセッション
・基調講演 小山哲志(jus会長)
・jus関西の歩み  高野豊(松下電器産業)
・オープンソースソフトウェアと政府調達の微妙な関係  齊藤明紀(大阪大学)

セッション1: オープンソース・イベント
・オープンソースまつり2001in秋葉原 小山哲志(ビートクラフト)、法林浩之(jus)
・Open Source Symposium2001 奥村善仁(有限会社オクムラ)
・LinuxConference 2001(内定)
・オープンソースの集い 2001 in 名大(交渉中)
・オープンソースの集い関西版(交渉中)

セッション2: オープンソースとビジネス
・オープンソースビジネスのサポートと教育ビジネスについて
	竹内友張(株式会社イージーネット)
・他(交渉中)

セッション3: オープンソース関連コミュニティ(紹介、活動報告)
  セッションは1時間、1コミュニティーあたり約15分(Q&A含む)。
・LILO、PostgreSQLユーザ会関西支部などに出演交渉中

謝礼: なし
参加費:発表者は無料(懇親会費をjusで負担させていただきます)
       所属団体の構成員(Kansai.pmメンバー)はjus会員価格(2000円)
交通費:jusが負担します(jus規定の旅費)
発表機材: OHPおよびビデオプロジェクタ
予稿・発表資料:
  発表データ(PowerPointなど)の縮刷で結構ですので、できれば提供いただけ
  ればありがたいです。10/10(水)をメドに事前に提供いただければ、jusで印
  刷いたします。資料をjusで印刷する場合は、PowerPoint, Postscript, PDF
  あたりが確実です。MagicPointを使われる場合は、PostscriptかPDFに変換
  して送っていただいた方がよさそうです。

不明なことがありましたら遠慮なくご質問ください。
よい返事をお待ちしております。