[kansaipm] GD.pm モジュールについて

M.Takimoto takimoto at miki-net.or.jp
Wed Sep 5 06:54:20 CDT 2001

TAKIです

最近毎日といっていいほど Perl でお仕事しています。
ごく最近 GD.pm と言うのを知り、これで 科学技術系の解析結果を描いてPNG
ファイルに落とすことを覚えました。
GD.pm をつかうに当って 河合さんのページの訳を参考に…
といっては聞こえがいいのですが、要はサンプルの丸写しで… (^^;

思ったより簡単にPNGファイルが作れるので、よっしゃ!
と思いきや ブラシをセットしようと思うと、なぜか級にプログラムが動かな
くなるのです???  あれれ? と思ったら、よ〜っく見たら サンプル丸写し
のところで…

        # 斜線のイメージの作成
        $diagonal_brush = new GD::Image(5,5);
        $white = $diagonal_brush->allocateColor(255,255,255);
        $black = $diagonal_brush->allocateColor(0,0,0);
        $diagonal_brush->transparent($white);
        $diagonal_brush->line(0,4,4,0,$black); # NE diagonal

ここのところで、allocateColor(… とありますが
これって colorAllocate(… の間違いだった ということに、やっと気が付い
て何とか 絵が出てきた次第。

だめねぇ ちゃんとドキュメント読めば判ることなのに… (^^;

ところで、その お絵描きをしているのは もうちと目的があって、解析結果の
絵を200〜300枚描いて、これをアニメーション化したい ってものなのです。

こういうのって やっぱりアニメーションGIF 使うしか方法は無いものでしょ
うかね?

とりあえず 昨日は PNGで250枚お絵描きして、それをHTMLでrefreshさせて、
簡易的にアニメーションさせて お茶を濁してはみましたが、アニメーション
の速度のコントロールがいまいちなのですわ・・・

やっぱり GIF かなあ…

   瀧本  満  "TAKI"    takimoto at miki-net.or.jp