[kansaipm] Re: PDFファイルを作りたいのですが

yuhashimoto yuhashimoto at hi-ho.ne.jp
Sun Nov 25 17:12:16 CST 2001

Yasushi Nakajima wrote:

>  PDFを生成する簡易で安価なライブラリですが、私も以前から欲しいと思って
> いますが見つからないので、PDF::Create 0.01をベースにして自分で作っていま
> す。ただ、差し迫って必要があるとか仕事で要るということでないので、なかな
> か進捗しません。
自分で作るなんて、すごいですね。

> [...]
>   Courier-Oblique, Helvetica, Helvetica-Bold, Helvetica-BoldOblique,
>   Helvetica-Oblique, Times-Roman, Times-Bold, Times-Italic,
>   Times-BoldItalic
> ・和文フォントは、Ryumin-Light, GothicBBB-Medium
> ・フォントと位置とサイズを指定しての文字列配置(縦書き可)
> ・直線、矩形、円の描画、線のスタイルと塗りつぶし
> ・URLで指定したJPEG画像の配置
>
> といった、非常にプリミティブな機能しかありません。

十分です。

>  私の想定している用途は、Webアプリケーションに帳票の印刷機能をもたせる
> (クライアントにAcrobatReaderのインストールが必要だが)ということなので
> すが、橋本さんはどんな用途をお考えですか?

これも、ぴったりです。どうも、私のために、作ってくださっているような
(^_^;
Webでアクセスして、出荷したユーザに検査成績書を発行させようというもので
す。
作ったものを添付しました。
これに、会社のマークの画像を付けたいのですが、まだ、うまくいっていませ
ん。

www.pdflib.comのマークは、試用版なので、出てきていますが、もちろん不要で
す