[kansaipm] Re: Reminder:マスコットキャラクター募集締切

mishima at momo.so-net.ne.jp mishima at momo.so-net.ne.jp
Thu Nov 22 11:58:58 CST 2001

三嶋@難波です。

From: "KAWAI,Takanori" <GCD00051 at nifty.ne.jp>
Subject: [kansaipm] Re: Reminder:マスコットキャラクター募集締切
Date: Thu, 22 Nov 2001 10:05:02 +0900

> Wikiでは書きにくいというのがあるのかなぁとも思うのですが。
> 「もっと違うのがいい」とかいうのも含めて、こちらのメーリングリストで
> もっと多くの人の御意見を伺いたいと思っているのですが。
> #「いっそマスコットキャラクターもなし」とか(^^;;;

うん。私も、もうちょっと意見が活発に出れば良いなと思ってます。
でも、なかなか出ないので、ちょっと強行ぎみに投票の話を進めて
みました。反対意見でも出るかと思って..(^^;
でも、あんまし効果なかったみたいですね。

ひょっとして、一部の人間が IRC という密室で相談して話を進めてるような
感じになってたでしょうか?

川合さんのおっしゃるように、もう少し時間をかけて、ML上で話し合ったほ
うが良いかもしれません。例えば、来年の2周年記念イベントの時に、各自名
刺を持って参加できることを目標にするなら、まだ時間はありますね。それ以
上は遅らせたくないですけど。

ともあれ、ひとまず川合さんの話に乗って話の糸口を広げましょう。

> 個人的には何かマークを決めて、その「キャラクター商品」(^^)を
> 作って、それをイベントのたびに販売して、勉強会とかの資金に
> できたらいいかなぁなんて思っていってます。「どこか遠くから話す
> 人を呼んでこよう」と思ったり、いい場所をとろうと思っても、1回の
> 勉強会だけでは回収は難しいでしょうから。

ほほう。私にはそういう発想はなかったです。
せいぜい、名刺と、Webページと、特製CDのラベルと、案内用のポスター
くらいしか考えてなかった。キャラクター商品を売ることに重点を置くなら、
デザインコンセプトも変わってくるかもしれません。

ヌイグルミとか作るなら、川合さんのトラ系より、はやしさんのモモンガ系の
ほうが立体的で良いかもしれませんね。

> 個人的には京都 新風館 3Fのギャラリーが1日3万ぐらいと
> 聞いてちょっと気になってたりします。(^^)

なにそれ? と思いつつ google で探してみると、あった、コレですね。
http://www.shin-puh-kan.com/

> #も一つ考えているのは、本屋さんとの提携
> #Perl関連の書籍や雑誌の記事って結構ありそうですから。
> #「Kansai.pm推薦の本」とかってダメかしらん(^-^)

どうなんでしょう。
そんな得体の知れない団体(^^;の推薦を受けてくれるかな?
でも、同じような発想で他にも何かイイコトがあるかもしれませんね。