[kansaipm] PDFファイルを作りたいのですが

Yasushi Nakajima sey at jkc.co.jp
Tue Nov 20 20:45:11 CST 2001

 PDFを生成する簡易で安価なライブラリですが、私も以前から欲しいと思って
いますが見つからないので、PDF::Create 0.01をベースにして自分で作っていま
す。ただ、差し迫って必要があるとか仕事で要るということでないので、なかな
か進捗しません。

 いまのところ、

・英文フォントは、Courier, Courier-Bold, Courier-BoldOblique,
  Courier-Oblique, Helvetica, Helvetica-Bold, Helvetica-BoldOblique,
  Helvetica-Oblique, Times-Roman, Times-Bold, Times-Italic,
  Times-BoldItalic
・和文フォントは、Ryumin-Light, GothicBBB-Medium
・フォントと位置とサイズを指定しての文字列配置(縦書き可)
・直線、矩形、円の描画、線のスタイルと塗りつぶし
・URLで指定したJPEG画像の配置

といった、非常にプリミティブな機能しかありません。実用にするために、

・組版ルールに基づいた、禁則とスペース調整
・表組みと罫線のマクロ的な機能
・画像データの埋め込み

くらいまでは持っていきたいと思っていますが、いつになるか…。組版ルールや
表組みと罫線などは、あまり本格的にやると大変だし、それならTeXを使えば…
ということになりかねないので、バランスが難しいです。

 私の想定している用途は、Webアプリケーションに帳票の印刷機能をもたせる
(クライアントにAcrobatReaderのインストールが必要だが)ということなので
すが、橋本さんはどんな用途をお考えですか?

中島 靖