[kansaipm] クイズの問題案

FUJII Satoshi kitsune at lares.dti.ne.jp
Tue Mar 13 20:20:16 CST 2001

毎度どうもこんにちは。藤井です。

何個か考えてみましたが、問題の適切さ難易度はどんなもんでしょうか?
簡単すぎでしょうか?

1. うまく動きません、何故でしょう?
   バッファリングでうまく動かないケースです。
   環境によってはうまく動いちゃうかも。

print "お湯を入れてください。・・・";
sleep(180);
print "完成しました。\n";

2. 文字が化けます。どうしたらよいでしょう。
   Windowsな人のFAQだと思いますが、文字コードを変えるか、エスケープしま
   しょうというやつです。

print "表示\n";
print "ソート\n";

3. 動きません、何故でしょう?
   ヒアドキュメントでありがちなミスだと思います。

print <<_HTML_;

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<HTML lang="ja">
<HEAD>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">
<TITLE>
テスト
</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
てすとでんねん
</BODY>
</HTML>_HTML_

4. どのように表示されるでしょう?
   use strict;とmyを使って書き直すとどうなるでしょう?
   localとかmyとかややこしいところです。つっこんだ質問されると私自身わか
   らないかも。

$x = 10;

print_value();
a();
print_value();
b();
print_value();

sub a{
	local($x);
	$x = 'a';
	print_value();
}

sub b{
	$x = 'b';
	print_value();
}

sub print_value{
	print "$x\n";
}

他に、正規表現やOOPの問題なんかが欲しいと思うのですが、どうも良いのが思
い浮かびません。何か無いでしょうかね?

---
大阪工業大学 情報科学部 情報システム学科
  藤井 聖@学生
mailto:admin at kitsune.to
URI:http://www.kitsune.to/
ICQ#:5290553 kitsune4go