[kansaipm] マスコットキャラクター

mishima at momo.so-net.ne.jp mishima at momo.so-net.ne.jp
Tue Jun 5 10:43:02 CDT 2001

三嶋@奈良です。

ひとつ提案があります。
先立って Kansai.pm のマスコットキャラクターを作りませんか。

4/28の岩井さんのメールで、「名刺をつくる」という話がありました。
そのとき、まっさきに思い浮かんだのは、以前CUDJOさんに見せて
もらった LILO チョビヒゲチームの名刺でした。チョビヒゲ生やした
ペンギンの絵が付いた、なかなか素敵な名刺でした。Kansai.pm にも
あんなキャラがいるといいよなー。いいのを名刺に載せたいなー。

Linux にはペンギンがマスコットとして定着しているからいいですよね。
チョビヒゲのやつ(名前あるのかな?)の他にも、Linux 関連でいろんな
ペンギンがいます。いろんなバリエーションがあって楽しいですよね。

もちろん、Perl のシンボルはラクダです。できれば、Kansai.pm のマスコッ
トもラクダにしたいのですが、ちょっと問題があります。確か、ラクダの絵を
Perlと関連付けて使う権利はO'Reillyが押さえているんですよね。法律につい
ては詳しくありませんが、もし権利を侵害してしまったらと思うと、なかなか
気ままに使うことができません。

さて、そこで大胆な提案なのですが、敢えてラクダから離れて独自の動物を
選定してしまってはどうでしょうか。

ズバリ、私が推薦するのは...

↑Ctrl-L を入れてみましたが、最近のメーラでも改ページされるかな?

私が推薦するのは、「真珠をあしらった *ももんが*」です。
理由はわかりますね。(^^;

ユーザーグループに Mongers という名前を使っているのはPerl Mongers 独特の
ことですので、他の言語のユーザーグループとカブることはたぶんないでしょう。
また、日本語で引っかけてあるので、アメリカ人から真似だと文句を付けられる
こともないでしょう。
ベタなところも関西らしくて良いでしょう。(←そうか?)
何より、キャラクターを我々が自由に使えることが重要だと思います。

いかがでしょうか。(^^)
ご意見、ご反論、サンプルなどお待ちしております。