[kansaipm] イベントお疲れ様でした

Yasushi Nakajima sey at jkc.co.jp
Mon Apr 23 20:19:35 CDT 2001

Kawai,Takanori> また中島さんにはPogoの話を聞こうと思っていたところ、
Kawai,Takanori> 懇親会にはおいでにならなかったので残念です。

 Pogoに興味を持っていただいてありがたいです。公開しているバージョンは
0.8ですが、手元では0.10になっています。もう少し手を入れてから公開する予
定です。0.8よりだいぶ実用的になっていると思います。

 オブジェクトデータベースの市販製品は企業向けのものがほとんどで、個人で
気軽に試すというわけにいきません。私自身も他のオブジェクトデータベースを
ちゃんと使った経験なしにPogoを作っていますので、手探りの部分が多いのです。
PogoのベースになっているGOODSというオブジェクトデータベースエンジンは、
たぶんに研究的な色彩を残していて、実務での実績はまだ少ないようです。私の
会社でもGOODSとPogoをベースにしたシステムをいくつか作ってきましたが、ま
だ規模も小さく実績も乏しい状況です。

 オブジェクトデータベースに興味を持っていたり他の製品を使っている方があ
りましたら、ぜひ情報交換したいと思います。

中島 靖