[kansaipm] 一周年記念クイズイベント

FUNAKI Takayasu funaki at onkyo.co.jp
Mon Apr 9 06:24:10 CDT 2001

舟木です。

J2関西でジンギスカンをおいしく頂いた後に三嶋さんと
話し合った事をご報告します。

まだ詳細は詰まりきっていないので、MLの方でもご意見
よろしくお願いします。

	[ イベントの流れ ]

 1. 三択か○×クイズ十数問
	(必要ならば休憩)
 2. デバッグ問題数問
 3. プログラミング問題数問
	(必要ならば休憩)
 4. 大逆転クイズ
 5. 表彰
 6. 回答の詳細解説
 7. 参加者からの解説して欲しい回答の解説
 8. 配布CDの内容紹介

当初はクイズ大会とセミナーを開こうという話もありました。
というのは、クイズだけを行うとPerlの初心者の方が参加
しにくいだろうと思ったからです。

ですが、クイズ問題の内容として初心者が普段ちょっと
困りそうなものを問題にして、その解説を行えばセミナーの
ような内容にすることもできそうでしたので、今のところ
そのようにしようと考えています。

ですのでクイズ問題は初心者〜中級者の勉強になるような問題が
望ましいです。それ以外にはウケをとれる問題がいいですね。

・クイズ全体の進行の仕方

チーム制をしきます。素人と玄人さんが一緒に混じれるのが
望ましいです。どうやって混じるようなチーム制をひくのか、
まだ何もないんで、アイデアある方はぜひMLに投げてください。

回答は配ったマジックでA4用紙に書きます。他に○×、ABC
と書いた用紙も配っておきます。これは回答の際の札がわりに使います。

クイズに正解すると「ピンポンピンポーン」とか「ブー」とか音を
出すようにします。

・三択問題、○×クイズの薦め方

三択問題の良いところは答がわからない方もあてずっぽうで参加できる
ところです。ですが、言語の深い知識を出すような問題では初心者が
ついてこれないですから、むしろ初心者もプログラマも知らないような
問題が望まれます。

この問題には、例えば(答を知っていてもMLに投げないでね)
Larryの勤め先は?とかPerlのソース総行数は?とかですね。
他に色々候補がありますが、それは発表しても良いものか判らない
ので、ちょっと伏せておきます。

・デバッグ問題

目的通りに動かないプログラムソースを見せてどこが悪いのか指摘して
貰います。動かない理由ではなくて、指摘だけで正解にします。

問題はPerl数行の簡単な問題が良いです。

藤井さんから提案して頂いている第1問なんか良い例です。  (^^

・プログラミング問題

簡単なプログラムを作ってもらいます。結城さんのPerlクイズから
いくつか拝借する予定です。許可は取れている模様。(ですよね?)>三嶋さん

・大逆転問題

クイズ番組の最後にありがちな大逆転を狙える問題です。
問題をただ出すわけではなく、チーム毎に答えてもらって最後
まで言えたチームから順に100点、50点と与えるようなクイズです。
Perlではないですが、例えば「大阪にある駅をあげてください」
と問題を出し、各チームごと一つ答えてもらって、答えられなく
なった時点でそのチームは脱落します。

「マジカル頭脳パワー」とかにあったクイズですね  (^^
それのPerl版を予定してます。

・表彰

優勝すると一周年記念CDに「優勝」シールをはって貰えます。
他にTシャツと帽子のプレゼントがあります。
これってどうするんでしたっけ? (^^;

各チームの代表者にクイズの感想を言ってもらいます。
優勝チームはメンバー全員の自己紹介と感想の一言を
言ってもらいたいですね (^^

・問題の解説と解説して欲しい問題の募集

ぜひ説明したい問題を説明します。他に回答者がまだ理解していない
問題を募って解説します。ワイワイとできればいいですね。

・配布CDの解説

こんな便利なスクリプト入ってるよー、とかこんな便利な
ドキュメントがあるでー、って色々みんなに宣伝します。
配布条件なんかも簡単にしたほうが良いかなぁ…

とりあえず、ここまで投げます。続きは後で…  (^^;

=-=-
                                          FUNAKI Takayasu
                                       funaki at onkyo.co.jp