[kansaipm] 9/24 のまとめ

kroonyao at mail.goo.ne.jp kroonyao at mail.goo.ne.jp
Sun Sep 24 09:32:04 CDT 2000

こんばんは,福原%Kansai.pm卓球部です.(^^

本日のミーティングのまとめをお伝えいたします.
[次回ミーティングについて]

次回ミーティングは久々に外部からお客様をお招きして
講習会を開催しようということになりました.その際,
K*BUG, lilo の方とも相談して,合同ミーティングを開催
できないかということで現在,話を進めております.

[日程候補]

今回,段取りが悪かったという反省に立ち,少なくとも
一月前には日にちと会場が確定しているようにしようと
いうことになりました.

日程候補としては11月第3・第4週末もしくは12月の2日(土),
3日(日)を候補としております.つきましては,皆様のご予定を
お書き頂けます様よろしくお願い致します.

氏名   11月18日(土) 19日  26日 27日 12月2日(土) 3日
福原       ○        ○    ○   ○     ○       ○

会場につきましては,お客様をお呼びする都合上,大阪市内を第1候補に考えています.その際,合同イベントということになりますと,共同で会場を確保することになります.日にちに目処が立ち次第,会場提供のお願いを出させていただきます.

[講習会内容]

講習会の内容としては次のものが候補に挙がっております.

1) 正規表現を使おう!:正規表現はじめの一歩 (講演者:森若さん)
  - 正規表現って何?という問いに対してPerl での実例を
  交えながら解説.例として,MS-Word の出力するHTML ファイルから
  ローカルファイルを参照している部分(\"C:\\***\")を置換する
  スクリプトなどを紹介予定.

2) 便利なPerl モジュールの紹介(講演者:未定)
 - 漢字コード変換モジュールJcode.pm の使い方を,文字コードの説明ととも紹介.講師募集中ですので,我こそは!と思う方は奮ってエントリをお願いします.

今の所,以上ですが,他に挙がった話題としては

* 管理者のためのPerl 講座
 - fml やpml といったメーリングリスト管理ツールを活用するためのPerl を使った小技を紹介

* Perl クリニック
 - 参加者がバグのあるコードを持ち寄り,どこにバグがあるのか
  会場に居る全員で解決する

などがあります.これ以外に,こんな話を聞いてみたい,
こんな話をしてみたいというお話がありましたら,お知らせください.

[その他]

* スケジュールを管理するタイムキーパーが必要
 - ミーティングの進捗状況を残り時間に応じて警告してくれる
  人/cron daemon が欲しい

* 10月のイベントは飲み会?何をしたいかご意見をお待ちしています.

* K*BUG さん,lilo さん,合同イベントの件,どうぞよろしくご検討くださいませ.(^^
---
FUKUHARA Tomohiro(kroonyao at mail.goo.ne.jp)