[kansaipm] Re: [kansaipm] 講演内容

kroonyao at mail.goo.ne.jp kroonyao at mail.goo.ne.jp
Mon Oct 30 08:48:46 CST 2000

福原です.

遅くなりましたがアナウンス文面を準備しました.

kiyoka at netfort.gr.jp wrote:

> kiyokaです。
>
> タイトルは仮ですが、
>   \"Jcodeを使おう (実用本位のJcode紹介)\"
> を考えています。
> とりあえず、このタイトルでアナウンスを出してもらえればいいと思います。
>
> perlを齧ったくらいの人でも、ちょっと使ってみようかと
> 思える(紹介)程度の講演を考えています。

どうぞよろしくお願いします.>清香さん,皆様
11月はPerl/Ruby Conference で忙しいかと思いますが
合同イベントの方もどうぞよろしくお願いします.(^^

さて,アナウンス文を以下に記します.
皆さんのご意見を伺ってから対外的にアナウンスしようと
思いますので,どうぞよろしくお願いします.
プログラミング言語とその周辺
 - プログラミングはじめの一歩: Pascal とPerl を中心に -

趣旨:

本セミナーでは,初心者でも楽しめるプログラミングを目標に様々な
プログラミング言語についてのセミナーを開催します.プログラミングに
関する情報は本や雑誌,インターネットを通じてある程度入手できますが,
実際に人と会って話をする機会は少ないのではないでしょうか?
本セミナーでは実際に人に会い互いに話合うことで,プログラミングに
ついて誰でも気軽に情報交換できる場を持ちたいと思います.

今回は,初心者が気軽にプログラミングを楽しむという観点から,
Pascal とPerl の話題を中心にお話します.プログラミングには興味が
あるが何から手を着けて良いかわからない方が,自宅のパソコンに開発環境を
導入する段階から,実際に簡単なプログラミングを実行するまでの過程を
分かりやすくお話します.

普段,プログラミングに関心はあっても実際にプログラミングするのに敷居の
高さを感じる方,プログラミングについて他の人と話する機会の少ない方,
是非,ご参加ください.本セミナーを通じて,プログラミングの楽しさを
共有できればと考えております.

内容(タイトルは適宜修正):
・Pascal の紹介(LILO 穂積一平)
・Perl の紹介 (Kansai.pm から講師を募集)
・CGI プログラミングの基礎知識
 - 正規表現(Kansai.pm 森若和雄)
 - 日本語文字コード(Kansai.pm 西山清香)

対象:
・プログラミングに興味のある方
・Pascalや Perl, CGI に関心のある方

前提とする知識:
・前提知識が無くても聞けるようにします
・CGI の話題ではPerl についての知識があると便利です.

参加費:
・500円(会場費)
# 参加費収益の余剰金は懇親会費に利用させて頂くことをご了承ください.

会場:
・NTT内本町会館
地下鉄谷町4丁目から徒歩10分
tel. 06-6941-9295
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.30.59.0N34.40.47.8&ZM=10

日時:
・12月2日(土)  13:00 - 17:00 セミナー
               18:00 - 20:00 懇親会 (別会場にて)

主催:Kansai.pm
共催:K*BUG、LILO