[kansaipm] セミナーの感想

yuu hashimoto yuhashimoto at hi-ho.ne.jp
Wed May 24 03:33:55 CDT 2000

橋本優です@4日遅れの感想

講演者の方、会場提供者の方、世話係の方ご苦労さんでした。

舟木さんのプレゼン、初心者向けでしたけれど、周りの人の質問の
中で、勉強になりました。

次は、リファレンスとハッシュだ、という話でしたが、・・・
私は、オブジェクト指向の、多態性と継承を利用したモジュールに取り組ん
でいます。何せ、数本しかPerlのプログラムを組んだことが無いのに、
何と無謀なとお思いでしょうが。

懇親会で、PERLとは、関係の無い、Linux関係のことを教えて頂きました。
セキュリティー関係のこと。基本が解かっていないので。過敏になっています。

以下のこと解りました。どんなパケットもすべて取れるのかとか不安でしたが、
仕組みが分かれば、対策は考えらそうです。
○キーボードは、キーボードを盗むプログラムを仕込まれてなければ、大丈夫。
○2枚のボードを挿して、ファイアウォールにしているサーバの場合、内部の
 アドレスとのやり取り(パケット)は、外部のLANボードに流れないから、
 もれない。
○外部に流れているパケットは、誰でもがアドレスを指定してとれる訳ではなく、
 通過したサーバに盗聴するプログラムが仕込まれているような場合、情報が
 流れる。

サンバで、「Windowsのファイルを、Linuxサーバにコピー
するとき、コピーできないファイルがある現象」サンバの文字化けは、
日本語版のサンバを入れることで解消しました。